2018年2月28日水曜日

≪発酵自然食プロ養成講座 第29期@奈良≫ を開催します☆

毎回大好評!!


奈良で受講できる

料理研究家の髙山晴代さんの講座☆




2017年9月の≪びわの葉っぱワークショップ≫

2017年12月の≪発酵とナチュラルフードの基礎講座 座学≫に続きまして!




2018年6月!!

≪発酵自然食プロ養成講座 第29期@奈良≫  を開催します☆





私の人生の大きな転機となったと言っても過言ではない

5年前に受講した

≪発酵とナチュラルフードの基礎講座 座学≫





思い入れのあるこの講座を

地元の奈良で開催させていただけることになり

昨年12月

仲良しさんから、初めましての素敵なご縁のみなさまと共に、とても温かく豊かな2日間となりました。









この講座を受講するまでは、食べることについて、そんなに真剣に考えたことがなく…

受講の動機も、「食について学びたい!」ということではなく…



「SNSで拝見する髙山晴代さんが素敵なので、お逢いしてみたい!お話を聴いてみたい!」

たったそれだけの理由だけで参加してみた講座…笑



しかし!!

いざ参加してみると!!


「食べることを考える」というのは、「生きることを考える」こと!!

そんな気づきが自分自身から湧きだしてくる、そんな深い深い講座だったんですね~☆

ほんとうに、この講座での学びが人生の大きな転機となりました。






晴代さんの講座はいつも、

晴代さんの考えを教えてもらうというスタイルではなく

受講生さんそれぞれの

自然でナチュラルでやさしい感覚を思い出させてくれる、そんな講座








今回の講座では、≪発酵自然食プロ養成講座≫との名前の通り

発酵自然食を日々の生活で実践することはもちろん、

必要な方々へお伝えすることができるところまで、知識だけでなく、自分をも成長させられる講座となっています。







晴代さんと一緒に創る、毎日のランチも楽しみのひとつ♪



旬のお野菜をシンプルなのに、美味しく、そして美しく創り出す晴代さんのレシピにも出逢っていただけます♪



そして今回のこの講座は、昨年12月に開催しました

2017年12月の≪発酵とナチュラルフードの基礎講座 座学≫の続編として

今回は、受講料が特別価格となっております!!



なお、前回の講座に参加されていない方、晴代さんの講座が初めての方もご参加いただけます。








============================ 


講師 料理研究家の髙山晴代さんからのご案内



それぞれの個性を存分に高める料理の確立と、 
ソロでありながら自然とのハーモニー潤しい、 
平和なお勝手革命の演奏者となる講座です。 


今の日本に必要不可欠な 
発酵と『食』を実践で学びましょう。 

この講座では、 
多くの気づきや変換が起こり、 
かけがえのない経験となるでしょう。 

お料理に詳しい方から、 
お料理苦手で『塩もみってなぁに??』と言う方まで、垣根なくご参加OK。 

発酵自然食の普及を一緒にしていただきます。 




★  
★ ★ ・・・……………………………………………………  

発酵自然食 プロ養成講座 29期@奈良 

★  ………………………………………………………………・・・ ★ 

月の満ち欠け、太陽の光、 恵みの雨とともに、 
自然からの恩恵を受けて 人間は命をつないできました。 

その中でも、 
食は私たちの命をつなぐ、 
最も大切なエネルギー源。 

自然食(職)のプロになりたい方へ向けたプログラムです。 

ここでは調理の現場と講座(教室)を通じて積み上げてきた、 
もっとも重要な「日本の発酵と自然な食」についてのお話と実践を、 
わらじデリ主催、自然派トータルアーティストの髙山晴代が、 
全三日渡りお伝えします。 

生命の起源は海、 
その海や水にもやさしい台所の使い方も 
皆で学びましょう。 

講座中は大地からの贈り物、野菜のみ使用します。 

目に見えないネイティブな国菌のお話ももちろんございます。 



~~~【テーマ】~~~ 
母から引き継がれた日本の食卓の継承と、 
エコロジカルな台所の使用法。そして調理の基本。 

*こだわり過ぎないニュートラルな自然食とは・・・・? 
*包丁の持ち方 
*素材のさまざまな切り方。その名前。 
*母から、そして祖母から引き継いだ台所の使い方。その長所はできるだけ生かす。 
*日本に伝わる郷土食とその特徴。 
*キッチンでの効率の良い動き方。また、省エネの調理法。あると便利な器具。 
*空気、水にやさしいエコロジカルな洗物の仕方。 
*環境に負担をかけない油の処理の仕方。 
*在来種のお野菜の話。 
*漬物の話。 
* ★ ぬか床の作り方。 
* ★ 味噌作りクラス (ここでは大豆を煮るところから始めます。) 
* ★ 納豆つくりクラス (藁、またはマコモから菌をつけます。) 
* ★ 酵素ジュースクラス(酵素ドリンクの作り方。) 
*絶滅危惧種の(※A)【和】のお料理のお話。 
*菜食中心の食から始まるプラスの循環のお話。 
*発酵食の基礎。 
*ダシの取り方 

※A・・・今現在、あまり作られることの少なくなった日本特有のお料理のこと。 
半分冗談ですが、日本に引き継がれたあたたかなお料理が年々姿を見せなくなっているのも事実。 

【この講座ならではの特徴】 
*発酵食、しなやかな自然食に対する基礎知識が身につく。 
*臨機応変力を養う。 
*自然の中で暮らす知恵が身につく。 
*少人数なので、肌を通じた学びがじっくりと届く。 
*感性が磨かれる。 
*今後の活動の大きな道しるべとなる。 
*良い仲間と巡り会える 


.............................................................................................. 


発酵自然食プロ養成講座 第29期@奈良



【日程】 2018年6月9日(土)、10日(日)、11(月)

【時間】 10:30〜17:30 (昼食含む) 全21時間 【料金】 213,456円 → 12月に開催しました≪発酵とナチュラルフードの基礎講座 座学≫を受講された方は142,345円
【会場】 saTomh (奈良県北葛城郡河合町):https://satomah.jimdo.com/
【主催】 morrito

【お申込み】

①参加される方の氏名、年齢、性別、住所、携帯電話番号を
メール → freespace.moritto@gmail.com までお送りください。
(gmail からの返信が受け取れるように設定をお願いします)


お申込みメール送信後、1週間以内に参加費を下記のどちらかの口座にお振込みください。

* 三菱東京UFJ銀行 銀座支店(普)5010523 タカヤマハルヨ

* ゆうちょ銀行 記号10270 番号51820661 店番028 普通 5182066 タカヤマハルヨ




※クレジット決済あり 
※再受講は半額 
※三日の講座料金+昼食代(菜食)込み。 各食事は髙山晴代さんと一緒に作ります。 
※使用する食材はすべてお野菜です。 
※宿泊が必要な場合の手配は各自でお願いいたします。 
※2017年12月に開催しました≪発酵とナチュラルフードの基礎講座 座学≫を受講された方には、本講座終了後、八ヶ岳にて補講1日をプレゼントいたします。 
2017年12月に開催しました≪発酵とナチュラルフードの基礎講座 座学≫を受講されていない方は、本講座終了後、別途補講2日間(別途受講料が必要になります)をご受講いただきます。


※=====キャンセルポリシー 必ずお読みください。=====※ 
お客様のご都合によるキャンセルの返金はできません。 



===================================

*** 講師 髙山晴代さん プロフィール ***




「おいしかった!の一呼吸は世界を幸せにします」

WARAJI DELI JAPAN 料理研究家

発酵自然食インストラクター's ティーチャー
レイキヒーリング 3rd
アロマテラピー検定1級
オーラソーマファンデーションコース終了
幼い頃からエーテル体が見えていました☆
 





八ヶ岳南麓在住。2011年より料理教室を開催。発酵料理研究家。シャーマニックな菜食家。ワイルドフードとネイティヴな発酵。 森羅万象&内なる自然力。野菜だけのお料理&引き継がれた日本の発酵食の魅力をあますことなくお伝えします。精進料理、在来種を使った各種講座を開催。ホテルの調理長他、現場で養った知識をもとに、楽しく、おいしく、ホッと深い呼吸が出てしまうおひさまのような食卓を広げています。食事の時間は、睡眠時間の次に多大です。それは命の潤いの時間。せっかくなら、美味しく楽しく幸せに生きましょう。 

[ 著書 ] 
・フルーツ&ベジおうち発酵ドリンク
永岡書店 (初版にして14000部の人気) 

・野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり
ぶんか社 (酵素玄米作り方の他、発酵常備調味料も多数掲載がありご家庭に一冊のレシピ集) 

【メディア】 
*うかたま   
*日本経済新聞   
*中野経済新聞   
*BENIラジ   
*にじいろジーン 
*Veggy 
*全国農業新聞   
*Rillia   
*健康  
*YBS山梨放送   
*あづみ野FM   
*岡三証券 アデッソ 
*地域人 他 

・・・お料理を通じてあなたの幸せ力を引き出します・・・ 



===================================

0 件のコメント:

コメントを投稿