このブログを検索

2017年9月1日金曜日

2017夏-屋久島の旅 その3<沢登り・ウミガメ>

…ということで!! 行ってきました!!

(<その2>からの続きの「…ということで!」です(^^♪)
   ↓





屋久島名ガイド!GREEN MOUNT アキちゃんの

セレクトのスペシャルアクティビティー『沢登り』


今回もまたまた『木村珈琲店』さんでモーニングしてから☆笑

だってね…
あきちゃん家の近所だし
モーニングも美味しいし…♡
トースト増量できちゃうし…♡
コーヒーのお替り入れてくれるし…♡
タンカンジュースもたまらんし…♡

連日、お世話になりました m(__)m

※ちなみに、やっぱり翌日も行きましたけど…笑





前日の夜に雨が降ったので

「川が増水してたら、沢登りは出来ないんだけど…」

という心配もありましたが、いけましたーーー!!\(^o^)/





こんな格好をすると、なぜか『風雲!たけし城』しか思い浮かばないー!!笑




若い人だと知らないよね…笑 

ちなみにコレです↓




初めての沢登りは、栗生の『小楊子川』

上流にある『お谷ヶ滝』を目指しました!




大きな岩がゴロゴロ!


今回もノリノリ~♪



名ガイドあきちゃんに導かれて、ドンドン行きます!


美しい川にテンション上がります!!



GENKI 大喜びで、めっちゃいい笑顔☆



深いところは泳いで渡る!!



川から進むのが難しい時は山から♪


上ったり、下りたり、くぐったり



屋久島は、どこでもアスレチックみたい☆






きました!!

こういうの、やりたかったーーー!!


イェーーーイ☆☆☆



もちろん、飛びまーーーす!!



よっちゃん!!


去年までは、大きな岩から怖くて飛び込めなかったGENKI!笑



かんちゃん!!


沢登り、楽しーーーい!!!!



お谷ヶ滝に到着!!





写真だと、ちょっとした滝に見えますが
上流の岩、実は超デッカくて、かなりの大迫力!!!



でも確かに…これは増水しちゃったら、ヤバいね…





大自然に触れること、自然の中で遊ぶことは

とっても楽しくて

自分の中の魂のような部分が

ドキドキしてワクワクして

どんどん元気になっていく感覚がリアルに感じられる




でも

大自然のエネルギーは強烈で

ちっぽけな人間にどうこう出来るものではないってこと


そのことは必ず忘れずにいないとね…

山でも 川でも 海でも 日常でも…




そんな身の引き締まるような

大自然の圧倒的なパワーを感じずにはいられない

そんな迫力満点の滝でした!!







滝からの下りは!


川の流れに身をまかせて


流れます!!


これ、最高~~~☆



極楽さまでしたーーーー☆





夕方からは

うみがめの赤ちゃんに逢いたいなぁ~☆

ってことで、永田の『いなか浜』へ


時期的に、孵化した子ガメが海に還るのに逢えるはず!



そう思って来てみると…


なにやら、バケツを持った人が数人

砂を掘っているではありませんか!!


あ!!

あれだわ!!

近づいてみると…



かわいいお姉さんが

ウミガメの卵やら孵化した子ガメを掘り出してるではありませんか!!



誰にでも話かけちゃう よっちゃん!

図々しく、あれこれ聞いてみたら
かわいいお姉さんは、いろいろ教えてくれました☆笑




かわいいお姉さんは

夏休みの1ヶ月間、ウミガメの調査ボランティアに参加しにきた大学生さんでした





1匹のウミガメは、150個近くのたまごを産み

ほとんどの子ガメは、自力で海に還っていくけど

一部の子ガメは穴の中から出れずに亡くなってしまうこともあるらしく




ウミガメ調査として、穴を掘り出して、自力で出れずにいる子ガメを海に還したり

未熟な卵を持ち帰り、ウミガメ館の保育器に入れて孵化させているとのこと






この活動がなかったら

明日には、日中の暑さでやられて外に出ることもなかった命たち…






ちょうど卵から出てこようとするタイミングの子ガメちゃんにも逢えました

一生懸命、短い足を動かして生きようとする小さな命






ウミガメ保護の為に

人が歩く波打ち際に産み落とされた卵は

砂が踏み固められて出て来れなくなるので

ウミガメ館の方によって、保護区域に埋めなおされていることも

自力で出れない子ガメを掘り出して放流することも



自然ではないという意見もあるらしい


けど…





この子ガメたちが向かう海には

いよいよ大変な試練が待ってるだろう



波に押し返されても

がむしゃらに海に向かう小さな命たち





この生きようとする小さな命を見ていたら

1匹でも多く、海に還って欲しい

生きるチャンスをあげたいなぁ…



そんな気持ちになりました






子ガメ達に勇気をもらい
私も明日に向かってジャーーーンプ!!笑






翌日、屋久島を発つ 心友かんちゃんと過ごす最後の夜は


屋久島の大都会 宮之浦で

はじめての屋久島 繁華街デビュー!!笑


レストラン パノラマ 屋久島

屋久島の味をオシャレに美味しくいただける、あきちゃんオススメのお店☆

美味しいお料理と美味しいお酒をいただきました♡(*^_^*)




お店を出たら偶然にも花火があがり始め、しばらくみんなで眺めました☆





お家に帰ると

屋久島で新たに発見された『天空杉』と名付けられた
巨大杉のドキュメント番組がちょうど始まり、釘づけに!!





調査隊のみなさんが、美しい森の中
道なき道を
限界ギリギリの滝や崖を
命綱を頼りに進む姿に息をのみました

すごい番組でしたよ~☆
さすがNHKといった感じ!笑

ちなみに、9/3(日)午後4時から再放送があるらしいですよ~(^^♪



前人未踏の深い深い森の奥にひっそりと そびえ立つ巨大杉

場所も明らかになってないし、
そう簡単には行けなさそうな場所にありそうですが

人間に荒らされることなく
あと何千年も生き続けて欲しいなぁ…





ほんとに濃い~毎日☆

<その4>に続きま~す\(^o^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿