このブログを検索

2017年9月20日水曜日

2017夏-屋久島の旅 その6<屋久島最後の2日間>

2017夏の屋久島でのメインイベント

屋久島ファミリーリトリート2017のご報告を書き終わり…
    ↓
http://moritto-freespace.blogspot.jp/2017/09/2017_15.html

ご無沙汰しておりました。笑

達成感というか、燃え尽きたというか、ちょっとホッとしてましたが…


そうでした!!

まだ、よっちゃんとGENKIの夏の旅は続いておりました!!笑



もうええんちゃうの?…とも思いますが、せっかくなので…(^^♪






え?もういらん?…笑







屋久島ファミリーリトリートに参加してくれたみんなを
空港や港で見送った後は

ヒロさん家へ



この日は、リトリートで、とってもお世話になったウーフのShihoちゃん、
屋久島滞在、最後の夜でした。

Shihoちゃんの予定では、私たちのリトリートが始まるまでには屋久島を発つ予定だったらしいのですが、予定が伸びたことで、素敵な出逢いのご縁をいただたけたのでした☆



夜は、Shihoちゃんの手づくりメキシカンディナー☆

Shihoちゃんがメキシコでよく作ってたお料理らしいく

トルティーヤをちゃちゃ~っと焼いて
具をちゃちゃ~っと作って

とーっても美味しかった~♡

へ~♪
こんなに簡単に、こんなに美味しいんだね~♪って感激☆

この美味しさが忘れられず、奈良の家に帰ってからも、
私も作ってみたよ~♪

美味しくて、しばらくトルティーヤにハマりそうです~(^^♪







美味しいごはんの後は、ビール片手に
ヒロさん家の大きなスクリーンで




ヒロさんが南米を旅した時のスライドショーを久しぶりに見せてもらったり



ヒロさんの愛娘 アニカが大好きな
フリーダイビング水中表現家『二木あい』さんのDVD鑑賞


えーーーー!!!!
まるで人魚ーーーー!!!!



お二人の美しい映像の世界に浸って、天国のような気分でチーンと撃沈☆笑







翌朝は、
ゆっくり起きて
ヒロさん焙煎の美味しい珈琲とごはんをいただいて
Shihoちゃんと奈良での再会を約束して


GENKIとふたりで安房川にカヤックに行ってみました♪

カヤックは、いつもお世話になるレンタルの山下さんでお借りして

カヤックの写真は、残念ながら1枚もありませんが…笑
いつもSUPで行く安房川を今回はカヤックで♪

よくあるカヤックツアーではなく、13:00から16:00までのフリーカヤック!

「帰りは、16:00までって言ってるけど適当でいいよ~」と
いつもの調子のいい感じにゆるい山下さん☆笑

ピンクの短パンが可愛かった♡笑



上流までゆっくりゆっくり景色見ながらね

カヤックを漕いでると暑くなってくるので、
時々カヤック下りて泳いだり
流れのあるところで流れてみたり
流れの弱いところでお昼寝もしてみたり

終わりは16:00までって聞いてたけど、
そう言えば、携帯も時計持ってないから、ほんとにテキトー
安房川を満喫して、最終パトロールくらいの感じで戻ってきました!笑






安房川からは、

翌日のGENKI、3回目のチャリで屋久島一周の為に
安房の『You Shop南国』さんでロードバイクをレンタルして





「ともちゃん達帰って来たから、泊まりにおいで~」
と嬉しいお誘いに甘えてあきちゃん家に♪



第2回屋久島たこパ!!

愛する妻子に美味しいたこ焼きを焼けるイケてる父ちゃんを披露する本番です!!笑

と言いながら、働き者の父ちゃんは、翌日の仕事の準備に忙しく
ともちゃんと、よっちゃん、EBISU先生をいただきながらのたこパ準備!!

泣く泣く先に帰っちゃった心友かんちゃんが、屋久島では手に入らない、たこ焼きの材料を送ってくれてまして、第1回目より、しっかり材料も揃いました!

かんちゃん、ありがと~♡

クッキング少女のまりちゃんは、さすが!
たこ焼きをひっくり返すのも上手でした☆

ベーシックなたこ焼きはもちろん、チーズ焼きとか、チョコバナナ焼きとか、いろいろ焼きました!!
やっぱり たこパ、楽しいね~☆
たこ焼き以外にも、あきちゃんはパスタ、ともちゃんはチャーハンを作ってくれて、お腹いっぱい幸せ食べ過ぎ注意報でした!笑

お腹いっぱいで元気になった男子は、めっちゃ楽しそうに、めっちゃ戦ってましたけど…笑



男子の戦いが一段落したところで、

今度は、みんなで人生かけて戦いました!笑



「大人は、夕ご飯後の食器洗いをかけてやろうぜ~♪」なんて、あきちゃんが言うもんだからね…

よっちゃん、この日は、なぜか絶対に負けないことがなんとなく分かってたので

「え…いいの?勝っちゃうよ~☆笑」と言ったんですけどね…笑



いや~、ほんとに人生ゲームって、いつやっても面白いよね!!

山あり谷あり、子だくさんなのにフリーターだったり…

大笑い炸裂の戦いでした☆


あ、結果?

はい、予感通り、よっちゃん圧勝~ヤッター\(^o^)/








翌日の朝、早起きしてくれた あきちゃん、ともちゃんに見送ってもらって

GENKIは自転車で出発!!
よっちゃんは、サポートカーとして出発!!

去年の夏に初めて屋久島を一周した時と同じく
屋久島を時計回りで走りました!

毎年2月に開催される『サイクリング屋久島』は、逆回りなんですが、
夏の屋久島、昼間はめっちゃ暑いので、涼しいうちに、一番ハードな西部林道を抜ける作戦!

爽やかな風を受けながら
天気はいいし、景色はきれいだし素晴らしい朝☆

GENKIのサポートとか言いながら、よっちゃん、車の窓全開で最高ドライブ~☆笑



栗生を過ぎると西部林道の頂上までガッツリ上り!!

もう、よくもまぁ、チャリから下りることなく上り切るこっちゃ!!笑

西部林道ね、ほんまに、だいぶキツいんですよー!!笑



なにげに よっちゃんも2月の『サイクリング屋久島』で一周完走しましたからね!
この西部林道のしんどかった思い出が鮮やかに蘇ります!笑

せっかくなんで、ブログにも書きましたよ↓笑

ご興味がありましたら、読んでみてね♪


西部林道では、途中、もちろんお猿ちゃんの群れや鹿ちゃんにも逢いますね!

怒ってましたねー!笑
通してくれないし、追いかけてくるし!笑


それにしても、最幸な景色☆


宮之浦を過ぎ、いつものドラちゃんにも見守られ☆




この日は、源己がチャリでスタートした後から、安房方面は豪雨だったようですが、

そんなことも全く知らず…

戻ってきた頃にはピーカンのお天気!

いいお天気過ぎて暑かったーー!!




サイクリングでいっぱい汗かいた後は、

もちろん川へドボン☆笑



ファミリーリトリートでお世話になったお宿の家主でヨガの先生

かおりさんと娘のりみちゃんと合流して川と海へ♪




森のようちえんの子ども達も遊びにきてて、

みんなで元気よく

泳いだり、飛び込んだり、幅跳びしたり!笑



汗かいたら川へ行くことが当たり前になっちゃって…



ということは、そうです。

毎日、川。笑



こういう感じ、いいよね~☆




この屋久島滞在中、温泉行ったの2回だけ…!?笑






川で涼しくなった後は

屋久島の超スピリチュアルなお友達オススメの神社巡り☆

一湊にある『矢筈嶽神社』、『住吉神社』へ





『矢筈嶽神社』は、海岸線の洞窟にあるんですが、

私たちが訪れたこの日は、


参道につる草が茂り、

そのつる草の間には、おびただしい数のフナムシが這いまわり…

海岸線には、大型の漂流ゴミがたーくさん打ち上げられ…


かなり、オドロオドロシイ雰囲気満点!!!!笑




あまりの雰囲気に、駐車場から一緒に神社へ向かおうとした若い女性は、

「む、無理だわ…」とつぶやいて帰ってしまいましたけど…笑







鳥居の前に着くと、ド迫力の洞窟!!!!笑




エネルギーの強いところへ行くと不安定になるGENKIは


駐車場に着いた時から不機嫌でしたが、さらに不機嫌に!!!笑




洞窟の奥に進み行くと、上から水がポタっ、ポタっと落ちてきて、体に当たります



洞窟の中から、外を見ると、大きな岩に囲まれた安心感のような、少し落ち着くような感覚も…



少し空気を感じていたいところでしたが…



超ビビりながらも私の後をついてきて

「もうええって!!早く帰ろーーー!!早くって言うてるやんーーー!!」

と叫びまくるGENKIがうるさ過ぎて、ご挨拶だけして帰ってきました。笑











続いて『住吉神社』へ



さっきの『矢筈嶽神社』に比べれば、かなり落ち着いた雰囲気。笑


大きな木々に守られた神社は、

落ち着き過ぎて、森に同化してしまいそうな素敵な神社でしたが…





ここでもGENKI…

今度は急に腹痛が起こり、またもや早々に退散…笑











夜は、

「よっちゃん、今日うちに泊りにおいでよ~♪」という嬉しいお誘いに甘えて


またまた かおりさん家に♪





かおりさん家では、

屋久島に1ヶ月ほど滞在されている
旧姓が木下さん(よっちゃんの姓は、木下さんなもので…笑)だったり、
ご実家が奈良だったりする
素敵なMakikoさんと子どもちゃん達と出会いました☆

偶然、海で一緒になって遊んだ子ども達が、Makikoさんの子ども達だったことにビックリ!!笑




美味しい手料理をいただきながら


Makikoさんからケニアやアフリカのお話を聴いたり

かおりさんと、ヨガの話やら、屋久島の話やら
かおりさんの息子さんとGENKIがめっちゃ似てるとか!笑


ゆっくりいろんなお話をしながら、屋久島最後の夜は更けていきました☆














いよいよ翌日は、朝のフェリーで屋久島を発ちまして、九州へ~♪


2017夏-屋久島の旅 その7へ続きま~す☆ヽ(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿