このブログを検索

2017年8月29日火曜日

2017夏-屋久島の旅 その1<屋久島上陸・SUP>

今年の夏も大好き過ぎる屋久島へ行ってきました☆


屋久島8回目となる今回は、初めての車で!

それも Old 軽自動車で!笑




出発前

やさしい夫は、

仕事から早く帰って来てくれ

何してるのかと思ったら…



旅立つ車のガラスを磨いてくれていました♡




8月10日の夜


愛する夫、愛犬、愛猫を家に残し家を出ようとすると

突然、バケツをひっくり返したような猛烈な豪雨…笑



家の前の車に乗り込むことも出来ないような雨を5分ほど眺め

雨が弱まったタイミングでいざ、かんちゃん家へ!




それが、家を出て300mも走ると、全く雨も降ってなくてビックリ!




かんちゃん家に着くと

「よっちゃん!!すごいで!!よっちゃん、22:22に着いた!笑」と、かんちゃん



2222を見せたくての足止め豪雨だったの!?笑





『2』のゾロ目は、2年前、1回目の屋久島ファミリーリトリートに出発の時にも出てきた数字でした☆


懐かしい1回目の屋久島ファミリーリトリートのブログ
    ↓
http://moritto-freespace.blogspot.jp/2015/07/2015.html








ということで、かんちゃん、GENKI、私の3人で屋久島に向けて出発~!!




まずは、鹿児島まで走ります。

運転手が2人。
途中で、仮眠しながら、運転交代しながら…なんてイメージでしたが…


はい予想通り、おしゃべりな かんちゃんとよっちゃん、仮眠なんてするわけもなく
ほぼほぼ、ずーっとしゃべりっぱなし!!笑


朝になり、さすがにお盆休み初日の11日は、九州に入って福岡は大渋滞でしたが、
おしゃべりな かんちゃんとよっちゃんには、渋滞も関係なく~☆笑


5時までに鹿児島発、屋久島行きフェリーの受付を済ませてくださいってことだったので

4:30には到着しますように~☆とお空の神様にオーダーしたところ…

オーダー通り、ジャスト4:30に着きました!!笑




鹿児島から種子島を経由して屋久島までの『フェリーはいびすいかす』



基本、貨物(産業廃棄物運搬船…って書いてたけど…笑)ですので…



全然、全く、ちっとも、さっぱり豪華ではありませんけど…


予想以上の最幸な船の旅をプレゼントしてくれました!!



あまりの景色に写真を撮らずにはいられないGENKI☆




たくさんのお客さんが

甲板で海の風を受けながらの夕暮れを過ごし


目に映る景色は、どんどん幻のように淡くなる「黄昏時」

それは、現世と常世が交わる時間



遠い昔にも、同じような景色を眺めていた…

そんな懐かしい感覚が蘇る



目に見えるこの景色は、ひと時の幻なんだろうなぁ…

同じ幻を見るなら、美しくて楽しくて幸せな景色にしよう☆




日が落ちると満点の星空☆

天の川だけでなく、大きな流れ星にも出逢いました☆彡



種子島に近づくと、灯台の光が海と空の境界を教えてくれて…



朝早く目覚めて客室から外へ出てみたら


明けゆく空に月が



誰もいない甲板で

海の風、波の揺れ、朝日を感じながら

ゆっくり静かなヨガの時間




旅のオープニングから、船の旅が極上過ぎて、幸せ泣きのよっちゃんでした♡笑


朝の海に見惚れている間に、遠くに屋久島の姿が!!

いつもなら、飛行機であっという間に到着してしまう屋久島の姿を

海からゆっくりと眺めます





屋久島がだんだん近づくと

急に空気がヒヤッと冷たくなり、次の瞬間!!

海の風が一気に森の香りに!!


かんちゃんとよっちゃん「森の香りやーーーー!!!!」と同じ言葉を同時に叫ぶ!!笑


そしてGENKIに「声デカいねん!!」と怒られる…笑






まだ屋久島の陸までは、かなり距離がありそうなのに

「屋久島の領域に入った!!」って感じの空気!!



島の周りには、島を包むように

島のオーラともいうような、大きなエネルギーのバリアのような層があるんですね~☆



船旅の締めくくりにいただいたギフトに感動しながら、とうとう屋久島に上陸!





キラッキラの朝日の中、屋久島に来るたびに待っててくれてる

足の長いドラちゃんにご挨拶☆






屋久島滞在中、なんども通うことになる『木村珈琲店』さんのモーニングへ♪




大阪から移住された木村さんご夫婦の素敵なお店は

毎日、地元の皆さんで、いっぱい!



笑顔の素敵な奥様は、ヨガの先生でした!
https://www.yakushimapain.co.jp/shopOpen12/shopMochomuYoga.html





ご主人が焙煎されている珈琲はとっても美味しいんですが、



地元産の無農薬たんかんジュース♡♡

美味し過ぎてヤバい♡♡



美味しいモーニングと

お店に来られていた屋久島の地元の方とのおしゃべりを楽しんだ後は

大好きな大川の滝に逢いに行きました





久しぶりの滝は、今回もダイナミック!!

屋久島の強いエネルギーを感じるよね~☆





滝のしぶきと爆風を浴びながら深呼吸すると

身体の奥がどんどん活性化されてくるような感覚☆





大川の滝のついでに

2月に屋久島に来た時に連れて行ってもらった

アースバッグという、土嚢のような、土で作ったお家に寄ってみました!





前に行った時には、工事中を見せてもらったんですが、

今回は、屋根にきのこがついた、かわいいドネーションカフェが出来あがってました~☆





土のお家は、携帯の電波も通さないからか?

外のいろんな感覚から遮断されて?




まるで古墳の中にいるような、なんとも言えない安心感を感じます!




オーナーのリーマンさん☆




18日からのファミリーリトリートの時に、みんなでお邪魔します♪と予約しときました!笑






午後からは

屋久島の楽しいアクティビティーはおまかせ!!

屋久島ガイド GREEN MOUNT あきちゃんと合流して安房川にSUPへ♪
http://www.greenmount.jp/index.html



SUPなのに、パドル競争してみたり!!


ロープで飛んでみたり!!


パン食べてみたり!!


水の中へ落としあいバトルをしてみたり!!


もう、なんせ楽しいよね~☆




 たっぷり遊んで夕方は、だんだんしっとり、静かな雰囲気に…


とか言いながら、油断はできません!!笑








夜は、安房の地元のお祭りに参加!

久しぶりの屋久島のお友達にもたくさん再会し

地元の美味しいお酒をいただき

間近から上がる圧巻の花火!!

見上げる空には、長ーーい尾を引く流れ星!!






カメラマンGENKI、綺麗に撮れましたね~☆




屋久島滞在1日目からモリモリ!!笑



もうお腹いっぱいになってきました??笑




お祭りの後は、翌日からの山泊登山の準備をしつつ、

睡眠不足もなんのその!笑

久しぶりに再会したあきちゃんとたくさん語らい、夜は更けていきましたとさ☆







こんな調子で書いてたら、旅の終わりまで、どんだけ書かなきゃいけなくなるのか!?笑

ってことで、続きは、ざっくりいきますね~☆笑


0 件のコメント:

コメントを投稿