このブログを検索

2015年7月31日金曜日

ありがとう 屋久島ファミリーリトリート2015☆

去年の夏

屋久島の森に出逢ってから

いつか出来たらいいなぁ〜☆と思っていた


屋久島ファミリーリトリート





ソウルナビゲーターのヒロさんのおかげで

こんなに早く実現することができました☆

http://www.earth-tribes.com/





3月に開催した

虹のツアー2015-トーキングサークル@moritto に続く 夢の続き!

http://moritto-freespace.blogspot.jp/2015/03/2015-moritto.html?m=1




大切な想いがこもった

『屋久島ファミリーリトリート2015☆』

http://moritto-freespace.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html?m=1

とっても
とっても
とっても
とっても

幸せな時間となりました。





5月には
お隣の口永良部島が噴火…

7月に入ると

次々にやってくる台風…

梅雨明け直後にも関わらず、連日続く猛烈な雨…


そして

直前の天気予報では 

ツアーの日程にドンピシャで台風12号がやってくる…



去年参加した屋久島ヨガリトリートでも

台風の影響で飛行機の欠航が続き、山に入る日は豪雨だったなぁ…



なんて、ちょっと気になりつつ…




でも、屋久島に行くんだから!!

何が起ころうと、全ては完璧なタイミングでやってくるはず!!

しかもガイドは、ソウルナビゲーターのヒロさん!!


何も心配することはない!!


そう思うと不安よりも、ワクワクいっぱいで出発できました☆




早朝、夜明け前に家を出発!


少しずつ明るくなる空の美しさに

このリトリートが素晴らしい時間になることを予感しながら空港へ☆



チェックインカウンターでは

なんと荷物総量 22.2Kg !!

出ましたゾロ目!!笑





エンジェルナンバー 『222』は…


信じる心を大切に。


全ては上手くいきます。


この状況に関わっている全ての人にとって

おのずと見事に解決していきます。


心配はいりません。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






屋久島では、約1ヶ月半振りという青空の下

去年に比べると

ビックリするくらい普通に到着!笑




待ちに待った リトリートが始まりました☆





信じられないほど透明で美しい川へ




命あふれる豊かな森へ




エネルギー溢れる森の中を

1歩1歩、大切に歩く





川をいくつも渡り





登りきった山頂で受ける風







今までかかっていた雲が晴れ

九州最高峰の宮之浦岳を望む絶景が☆





家族で同じ景色を眺める時間







圧倒的な大自然の中

驚くほどのたくましさを見せてくれる 子どもたち




大人も

子どもも

みんな それぞれに

自然の中で

自分が

自分と 出逢っていく 




近づく台風の影響で

猛烈にパワフルな屋久島






突然の激しい通り雨は

ダブルレインボーを連れて来てくれました




夕暮れの海







台風は夜の間に通り過ぎ



大きな空 大きな海にも 抱かれて







去年の夏

初めて出逢った屋久島の森


信じられないような美しさ

圧倒的な迫力のエネルギーに


自分の魂が目覚めさせられるような

深い感動に出逢いました




何千年もの昔から続く 太古の森

美しい苔

輝くような川

やさしい鳥の声




命あふれる屋久島は

あらゆるものが自分らしく

周りの命と共存しながら

自分の命を輝かせて生きている



自分もこの自然の一部なんだ…


ワンネス…


必要なものは、すべて自分の中にあったんだ…


そんな感覚が体の中から沸いてきました










この屋久島の森を 子どもに経験させたい

子どもの感覚で この森と出逢ってほしい


この森のエネルギーは

子ども達の 魂に宿り 静かに 力強く

子ども達を導いてくれるはず





そんな想いから

ファミリーリトリートが生まれました




今回のリトリートでは


天気はもちろん

ほんとうに いろんなことが

ほんとうに 完璧なタイミングでやってきてくれました


改めて 屋久島が神の島だったことを実感




屋久島から たくさんのギフトをいただいた4日間でした




お世話になった

ヒロさん、恵美香さん、アニカちゃん、ティアラ



ツアーに参加してくれた

ソウルファミリーのみんな



心から感謝の気持ちでいっぱいです

ほんとうに幸せな時間をありがとう☆


また共に屋久島へ帰れることを楽しみにしています





*** おまけ ***



リトリートから帰ってきた次の日

夫から1通のメールが届きました




口下手な夫の

心からの言葉たち




きっと

涙と一緒に出てきたんだろうな…



私も

涙と一緒に受け取りました



ありがとう ありがとう ありがとう





夫の了解をもらって

メールの一部をシェアしてみます



* * * *

ママへ 

今回の屋久島へのファミリーリトリートに誘ってくれてありがとう。 
感謝しています。

言葉だけでなく、今の気持ちを文章、形に残そうと思いメールします。


屋久島に行って森に入ったり、 川や海に入ったりしたことで 
壮大な自然の中にいること、 
自分は本当に小さな存在でしかなかったこと、 
人間の人生の時間なんてほんの一瞬でしかないと感じたことで、 
これから先の時間を大切にしていかなければいけないと 
改めて感じることが出来ました。 

今まで、自分のワガママや考えの甘さで、 
ママと源己との過ごす時間を無駄にしていたことをとても後悔しています。 

この先の時間をママと一緒に作っていく覚悟がいまさらですができました。 

小さな意地でこれからの時間が無くなってしまうことの怖さを今感じています。 

今までの僕を見捨てずに一緒に居てくれたことに感謝します。


ありがとうママ 

いつも自分がスキスキと言っていただけで、 
ママのことは何も考えていなかった自分が恥ずかしく思います。


この先、ママに何回触れられるのか。 
あと何回キスできるのか。 
あと何回ギュッと抱きしめられるのかわかりませんが、 
僕が意識や感じ方が改められれば、 
この先、ママとギュッと抱きしめられる時間が増やせるはずだから。

ママは形じゃなくて心で繋がると言ってましたが、 
屋久島でやっと感じられました。 
屋久島に行くまでは実際に触れていないととても不安でした。


疲れたり、ストレスがたまると、嫌な自分が出てくるのが、自分でも解っています。 
ママに甘えているだけです。 
結婚しているからとか夫婦だからとか 
自分本位の考えだけで許されることだと勘違いしていました。

屋久島で朝の散歩に行ったとき、僕はお互いの気持ちが重なりあったことを感じました。 
ママもそう感じたと思っています。 
すごく優しい気持ちで満たされました。 
幸せでいっぱいでした。 
今まで二人の気持ちが重なり合った時間が何回あったかなと反省しています。


今までの償いをしていきます。 
返し切れるか分からない程傷付けてしまいましたが、少しでも多く返せる様になります。

これからもお互いを思いやり、感謝し、感謝される人生の時間を作りましょう。


最後に、もう一度、
ママいつもありがとう。 
感謝しています。


大好きなママへ直己

0 件のコメント:

コメントを投稿